THETHOR(ザトール)でAMP対応とエラー解決方法一覧。

どうも、ときパパです。

THETHOR(ザトール)でHPをAMP対応させたいけどどうしたら良いの?

エラーが出た時の対処方法は?

グーグル先生が推進してるHPのAMP対応。是非やっておきたいですね。

広告

AMPとは

AMPとは(Accelerated Mobile Pages)の頭文字をとったものでグーグル先生とTwitte社が共同で開発したもの。

AMPの仕組みは簡単。グーグル先生やTwitter社でHPを事前にキャッシュしてくれます。

そうすることで、わざわざユーザーのモバイルがHTML等のファイルを読み込む必要がなくなり、HPが表示されるまでの時間が大幅カットされるというもの。

スマホ等のモバイル端末を使用しているユーザーの為に、HPを高速表示させるために最適化させる為に使用されます。

因みにどれくらい早くなるか動画で確認。

左がAMP対応で、右が非対応。もう段違い。

そしてAMP化のメリットは広告にも。

なんと、このスピードアップが広告にもおきます。AMP対応のディスプレイ広告で、広告もAMP化。

HPも広告もスピードアップなら、是非やっておきたいSEO対策ですね。

ただしAMPは、あくまでもモバイルのHP用のものです。

パソコンでAMP対応のアドレスを入力しても、ちょっとおかしな表示になります。

THETHOR(ザトール)でAMP対応

THETHOR(ザトール)では、AMP対応も簡単に設定可能。

『外観』→『カスタマイズ』→『AMP設定「THE」』から設定することが出来ます。

AMP機能設定

AMPページを表示するか選択

表示でOK。これでHPのAMP化はOK。簡単。

あとはグーグル先生のクロールを待とう。

AMPページで検索ボックスを表示するか選択

こちらも表示でOK。AMPページに検索ボックスが出てくる。

AMPページで通常ページへのボタンを表示するか選択

こちらも表示でOK。AMPページが何かしらの不具合で見れなかった時の為に、表示にしておこう。

AMPロゴの設定

AMPのロゴ画像は、こちらで設定。

サイズは縦60×横600px以下。

AMPページ用広告設定

AMPでは、専用の広告が必要。アドセンス等でAMP専用の広告タグをこちらに入力しよう。

因みにグーグルアドセンスでのAMP用広告タグの取り方は、通常の広告タグと同じ。

『グーグルアドセンス』『広告』

から、サイトに自動で広告の設置場所を考えてくれる『サイトごと』、それか自分で考える『広告ユニットごと』

好きな方をクリック。それぞれ『AMP』ボタンが出てくるのでそちらを押せばOK。

サイトごとの場合は右下のAMPはオンですボタンからコード取得可能。

広告ユニットごとなら、最後のコード取得画面で上のAMPボタンを押せば取得可能。

詳しくはアドセンスヘルプから確認しよう。

AMP用のHPを確認

ここまで設定出来たら、念のためAMP対応のHPがきちんと表示できるか確認する事をおすすめ。

確認はこちらのグーグル先生のAMPテスト用HPで可能。上の写真のように有効なAMPページですと出てくればOK。

因みに通常のURLの末尾に「?type=AMP」をつけたものが、AMP用のURL。忘れずにつけてチェックしよう。

まぁ、忘れても「?type=AMP」が付いたURLが表示されるので問題ないのがグーグルの凄いところ。

グーグル先生のチェックが終わったら、自分自身の目でチェックもしておこう。

この時は当然モバイル端末で行う事。

AMPはモバイル端末専用なので、パソコンで確認するとちょっとおかしなHPになっちゃうよ。

AMPのエラー

実はAMPには、細かいルールが設けられています。

なので、HPをAMP対応しただけでは、エラーが続出なんて事も。

ここからは、エラー対応について説明。一つ一つ直して必要があるのでちょっとメンドクサイ。

属性「loading」はタグ「amp-iframe」で使用出来ません・属性「loading」はタグ「amp-img」で使用出来ません

AMPで使用できない属性「loading」が使われてる為に出るエラー。

WordPressが画像に「loading」属性を勝手に付与しちゃいます。

テキストで「loading=”lazy”」の部分がアウト。

因みに「loading=”lazy”」とは、開いていないページの画像は遅延読み込みさせるためのもの。

それによって、ページの表示速度が上がってHPのスピードが速くなります。

AMPしなければ有難い機能ですが、AMPだと上記のようなエラーが出てしまします。

「loading=”lazy”」を削除するためにはワードプレスのテーマを編集します。

「外観」→「テーマエディター」→「親テーマ」→「functions.php」

この一番下に

add_filter( ‘wp_lazy_loading_enabled’, ‘__return_false’ );

と入力してやればOK。

しっかり保存してから行おう。

AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。

この、AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効ですエラーは、AMPでは使えない画像が入ってないか確認。

YouTubeやグーグルマップ等の高さや幅を100%で指定していた場合。AMPではエラーが出ちゃいます。

スマホでもパソコンでもはみ出ることなく表示させるために100%。それ駄目なんです。

YouTubeやグーグルマップをレスポンシブ対応させる方法

YouTubeやグーグルマップをスマホでもパソコンでもはみ出さずに表示(レスポンシブ対応)させたいなら次の方法がおススメ。

「外観」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に次の文字を入力

.youtube-wrap {
position: relative;
padding-bottom: 56.25%;
height: 0;
overflow: hidden;
}
.youtube-wrap iframe {
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100%;
height: 100%;
}

後は、YouTubeのHTMLを埋め込んだ後に、HTMLタグを<div class=”youtube-wrap”>と</div>で挟んでやればOK。

これで、AMPのエラーは解消されるはずです。

推奨サイズより大きい画像を指定してください

これは、そのまま画像が小さすぎるか入ってない場合に出るエラーです。

ちなみにグーグル先生が推進している画像サイズ

幅1200ピクセル以上。

今まで640ピクセルサイズで画像を作成していたときパパ絶句。

さてどうしたものか。

こちらのエラーは、幅1200ピクセル以上の画像を1枚以上入れてやることで解決可能。

まとめ

基本的にホームページをAMP対応させることはそこまで難しくありませんが、エラーが多発して困ります。

1つずつ解決していくしかありませんね。

その他のエラーと解決方法があれば教えていただきたいです。

広告